夢と金を読んで
キングコングの西野さんはお笑いブームのときの大スターです。今は多彩な分野で活躍されており、こちらの方が気になっていたので読んでみました。
気になる点をまとめておきます
1️⃣ラグジュアリーを上げる認知度を上げる。たくさんの人が知ってるの商品は5個しかないなどをすると、プレミアム感が出て人気になる方式。
2️⃣顧客は商品を買ってくれる人、ファンはサービスの提供者を応援してくれる人の事。
顧客は機能を買い、ファンは意味を買う。
ファン作りから
3️⃣不便さの中にコミュニケーションが生まれる。コミュニケーションこそが最大の負荷価値になる。不便を戦略的にデザインする。
4️⃣お金を作る選択肢が少ない。人間はお金を作る選択肢を少なさに無自覚だ。
クラウドファンディングやNFT取引を世界一記録された彼ならではの視点で、いろいろ書かれている本でした、ご興味あればぜひ☺️