kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

新時代の話す力をよんで

新時代の話す力読んで、

これは有名なVoicyの社長緒方さんが書かれている本です。

 

ワーママはるさんのラジオをたまに聞いておりとても面白いので気に入ってます💕

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240524062909j:image

 

 

その中でも印象に残ったことを書いておきます。

 

1️⃣本の最初には声の威力がすごいこと。話す力を鍛えること、現実からメタバース時代に持っていけるのが声の重要性が増していること

2️⃣また伝わる聞く場を作る時、話す力が特に必要な技術で、最初はまず自分の声を聞くことから、自分の話を録音して癖をチェックする

良い人の話し方を見つけて特徴を真似する

 

3️⃣話す力を高めたいなら、話す速度は普段の1.2倍速、聞き手が相槌を打てる間を作ること、自信を持って最後までしっかり話すこと。聞くのがうまいだけで、人は好かれる

 

うんうん、と納得できることがたくさん😌

 

話す力を高める方法が知りたい方は、いちど読んでみると面白いかなと思います😉