kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

今日、誰のために生きる?を読んで、自分のために生きよう!

今日誰のために生きるを読みました。

結果、とにかく自分を犠牲にしてる人が多い。自分のために生きることによって皆が幸せになり、周りの人環境すべてのものに感謝しありがたいと感じる。

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240522061306j:image

 

 

すべての方に感謝してそれを伝えて発信しているか、それがいかに大切かと言うことを教えてくれる本でした。

アフリカの小さな村で教わったことを纏めています。

 

 

人気の本と言うこともあり、

ワクワクしながら読んだのですが、確かに幸せになる方法、とてもシンプルで簡単なことではあるのですがわかりやすく書かれています。

 

1️⃣効率よく考えるのであれば、生まれてすぐ死ねばいい人はいかに無駄な時間を楽しむかって言うテーマで生きている。心のゆとりはあるか幸せはどこに行ったのか

2️⃣どんな仕事に誇りを持っていても、それ以上に大切なものは何かを知っており、自分自身を目の前の人や家族を最優先にしている

3️⃣1番大切にしないといけないのは自分だよ。まずは自分の心を満たしてね。

自分が自分の1番のファンでありなさい。注がれたものからしか愛は与えられないんだよ。

4️⃣大切なのは、感謝の気持ちを伝えること

 

まとめ→

①小さな幸せが1番大きな幸せと気づく。

②自分の本音を大切にする。

③無駄を大切にする。効率を求めない。今ここを楽しむ。

④ダメな、自分をかわいいと許す。完璧であろうとしない。

⑤身近な大自然、体の感性を取り戻す、五感を磨く。

歓喜する!

 

ご興味あればぜひ読んでみてくださいね😉