kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

遊びと防災、牛乳パック笛、ロープの使い方、子供フェスタ

子供食堂の子供フェスタが併設されている公園遊びに行ってきました。今回は遊びと防災について考える会で、お手伝いの小中学生の方に教えてもらい😃💕(ハンモック手作りすごい)

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240311125757j:image

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240311125801j:image

手作りの牛乳パック笛(結構いい音になるので、子供たち大喜び)回を使ってお絵かきをしたり、後ロープの使い方などを教えてもらいました。

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240311125808j:image

 

 

ロープは災害の時にも役に立つと言うことで、子供にとっては遊びの一環として結び方を学べるのはいいですね、手先も器用に、体も動かせますね

 

 

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240311130431j:image

ネットで詳しく調べてみると自衛隊の方なのが活用するらしく、一般の人でも簡単にできるとの事なので、この機会にいちど見直してみてもいいかも。

もやい結びや、巻き結びは基本で、テントを張ったり、(写真のハンモックも)洗濯物が干せたり、色々活躍できるとこと。ロープってすごいやぁ

 

また子供食堂は備蓄米の山菜おにぎりやすき焼きうどんで大喜びで食べてました。みんなで集まれるイベントが当たり前にできていることに感謝です

 

ここ30年以内に南海トラフが7-8割でくると予想させてるので、この機会に少し子供と防災について考えてみたいです🥹