kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

強火をやめると誰でも料理が上手くなる

この本のタイトル通り、強火を止めるとだれでも料理が上手くなる、

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240222065348j:image

 

 

Amazonでは、新版が販売されてますね!

 

水島先生の過去の本をもう一度読んでみました。

これは勝間さんのロジカルクッキングにも提唱されているもので、 

じっくり野菜や肉に火を通すことによって旨味や栄養が閉じ込められると言うものです。

この本に書かれている火加減は、なかなか素人のずぼら私には難しいですが、

 

料理の旨味を決めるのは、野菜や野菜などの切り方や塩加減3つのルールで劇的に美味しくなると言うことを学べます。

興味ある方は、水島先生の本を読んでみてください〜

特に、塩🧂の重要性、測りは大切だなぁと改めて実感🥺