kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

人は感情でモノを買う、究極の理解について

アマゾンのAudibleで、耳読者していた時にとても面白くて気になっていたので、実際に本を買って手に取って読んでみました

10年近く前の本ですが、なかなか面白いことが書かれていて💕

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240229145913j:image

 

 

人は、感情が動かなければ行動しないということ。
感情が動けばお金を払う。これ行動経済学でも言われていて

例えば


外国で目の見えない男の人がお金を物乞いしていた。缶にお金は誰も入れてくれない。
「私は目が見えません。どうぞお恵みを」書いていたが、だれもコインを入れてくれなかった。


そこである女性が通りかがりに、段ボールに書き残していたもの。【それは素晴らしい1日です。でも私はそれを見ることができません】と言う言葉だった。その後、缶にはお金が沢山入ったということ


目が見えないと事実を伝えるだけではなく、感情に訴えることで、相手の気持ちを動かした🥺

 

さらに、ストーリー性で訴えかけると、相手に伝わりやすいということ

 

この人の役に立ちたい喜んでもらいたいと思いながら行動すればいい(中々難しいけどね)

 

究極の理解、【すべての人間の感情の奥底には、自分のことをわかってほしいと欲求が横たわっている】こと。納得だなぁ〜