kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

松ぼっくりツリー、水につけると閉じる実験、いろいろ遊べる

主人が休みの日に少し遠い山のほうの公園まで行ってみると、松ぼっくりが落ちてました。(今の時期にびっくりしましたが)

子供は珍しく大喜びして持り。り

クリスマスの時に松ぼっくりツリーを作りたいと言っていたので

今更ですが帰ってきて作ってみることにしました。😌💕

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240416122053j:image

やり方は簡単。

1️⃣松ぼっくりを軽くウェットティッシュなどで拭く

2️⃣木工用ボンドでキラキラの b'zなどをペタペタ貼っていって自然乾燥

これで、子供は大喜びでした!

 

またピタゴラスイッチでも馴じみ?の松ぼっくりが水につかると閉じていくと言う実験↓↓

不思議現象。【うそだと思うならやってみな🎵】のやつ

 

1️⃣水を入れたコップに松ぼっくりを入れて放っておくと傘が閉じていく。

2️⃣そしてまた自ら出して松ぼっくりを日に上げておくと元の状態に戻るというもの

長男は喜びながら実験をしていました。

自然のもので遊べるのは良いことですよね〜

 

季節が良いので、普段行かない公園などに足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね💕