kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

AI VS教科書が読めないこどもたち

AI VS教科書が読めない子供たちを読んでみました。

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240417133542j:image

1️⃣日本の中高生の多くは、教科書の文章を正確に理解できていない。

2️⃣多くの仕事がAIにとられる将来、読解力のない人間は、失業するしかない

 

ホワイトカラーと呼ばれてきた事務系の仕事は、AIに次々に仕事を奪われる。わかってはいたことですが、私が働いてた銀行も、AIにより無くなる仕事トップ20にはいってました😢笑

 

①AIと共存する社会でAIにはできない仕事をするためには、読解能力と意欲さえあればどんなことでも自分で勉強できると言うこと。

基礎読解力を身につけること

 

②世の中の困ったこと、それを解決どうやったらできるかを考えること。デジタルとAIを味方なし、人間にしかできないことを考え、実行していくことが生き延びる唯一の道だと言うこと。

 

筆者が数学者と言うこともあって、なかなか論理的に書かれている。面白い本でした。興味ある方はぜひ☺️

 

 

https://jp.mercari.com/item/m84357777659?utm_medium=share&source_location=share&utm_source=ios&afid=8664938188