kasikoku-syuhugyouの日記

日々の事を載せてます、のんびりお暇つぶしに💐

はっさくのジャム、簡単手作り

実家からはっさくをもらったので、手作りジャムを作ってみました。

電子レンジで簡単にできるのでもしよければやってみてください

他の柑橘系のオレンジでも作れるかなぁと思います。完成品↓

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240408125427j:image

1、はっさくをむく

f:id:kasikoku-syuhugyou:20240408125444j:image

 

2、耐熱容器にはっさくの半分の量(今回ははっさく200グラムに対して、砂糖100グラム) 2対1にしてサランラップをかけ、電子レンジ600ワットで4分します。その後混ぜ混ぜして、またさらに600ワットで4分

3、また出来上がったら混ぜ混ぜして600ワットで4分

これで完成です。

 

つまり、みかん2:砂糖1の割合で、600W4分を3回繰り返して完成!

 

私はヨーグルトにかけて食べるのが好きなのでオススメです。手作りジャムをしてみると何か愛着が湧きますね。🥺